ダイエットをするなら最初に計画を立てよう!ダイエット計画の立て方を紹介|美ボディを目指すならボディメイクラボ|BODY ARCHI

BODYMAKE LABO

ダイエットをするなら最初に計画を立てよう!ダイエット計画の立て方を紹介

ダイエットをするなら最初に計画を立てよう!ダイエット計画の立て方を紹介

2021.3.28

自分なりの方法でダイエットに取り組んでいるものの、「なかなか体重が落ちない」「モチベーションが続かない」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

やみくもに運動や食事制限を行っていても、期待通りの効果を得るのは難しいものです。ダイエットを成功させるためには、最終的なゴールは何なのか、どのような方法で体重を減らしていくのか、しっかりと計画を立てていく必要があります。

今回の記事では、ダイエット計画を立てたほうがいい理由や、計画を立てる際のポイントなどを解説します。

ダイエット計画を立てたほうがいい理由とは?

これからダイエットを始めるなら、具体的な目標や夢を設定して、実現可能なダイエット計画を立てることが肝心です。以下でダイエット計画を立てたほうがいい理由を紹介します。

モチベーションアップにつながる

勢いでダイエットを始めたものの「数日しか続かず、すぐに挫折してしまった」という経験がある方は多いのではないでしょうか。漠然とした気持ちでダイエットを始めてしまうと、自分の体と向き合う機会を作れず、やる気が途切れてしまうものです。

そこで、「○月までに○kg痩せたい」というはっきりとした目標を立てたうえで、それを実現できるようなダイエット計画を立てていきましょう。
自分の目標やゴールを明確にすれば、長期的にモチベーションを維持しやすくなります。

計画に沿ってダイエットを進められる

食事内容の改善、筋トレや有酸素運動など、ダイエットのやり方は多種多様です。人によって合う・合わないはありますが、どの方法で行うとしても、まずは継続が第一です。

最初にしっかりとダイエット計画を立てていれば、「今日は何をすればいいのだろう」と毎回迷うことがなくなり、計画的にダイエットを進められるでしょう。

ただし、綿密な計画を練るか、ざっくりとした大まかな計画のほうがいいのかは、性格によって異なります。自分の性格をふまえて、継続しやすい方法を見つけてみてください。

ダイエット計画の立て方

ダイエット計画の立て方

ここまでダイエット計画の重要性について説明しましたが、「実際にどのような計画を立てればいいの?」といった疑問をもつ方もいるかもしれません。
ここでは、ダイエットを効率的に進めるために覚えておきたいポイントを紹介します。

長期目標・短期目標を定める

ダイエット計画を立てるときには、長期目標と短期目標の両方を設定することが重要です。

例えば、具体的に「半年で12kg痩せる」という長期目標を設定すると、「1ヵ月で2kg」「1週間で0.5kg」のように目標を細分化できます。1週間で0.5kg減のペースであれば、無理のない範囲で実現できるような気がしてきませんか。

また短期目標を設定することで、現在行っているトレーニングや食事制限が適しているのか、自分で判断しやすくなります。目の前の目標を1つずつクリアしていくことで、モチベーションの維持にもつながるでしょう。

自分の体の現状を知る

ダイエットの最終的なゴールを決めるためにも、自分の体の現状について正しく把握することが重要です。現在の体重を計測することはもちろんですが、BMI値の計算も併せて行うとよいでしょう。

BMI値は「BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)」の計算式で算出できます。
一般的には、BMIが18.5~25未満の範囲が普通体重とされていますので、まずはこの範囲内を目指すとよいでしょう。

運動や食事の計画を立てる

自分の体の現状を把握したら、達成したいダイエットの目標に合わせて運動・食事の計画を立てていきます。

運動の計画を立てる際には、「筋トレを毎日○回×○セット」「ウォーキングを毎日○分」のように、具体的な数値を入れると実践しやすくなります。筋トレと有酸素運動を組み合わせて、効率良く脂肪を燃焼していきましょう。

運動と併せて食事制限も行いますが、高カロリーなもの、甘いものを我慢し過ぎるとストレスが溜まり、リバウンドの可能性を高めてしまいます。食事制限で一時的に体重を落とせたとしても、それが続かなければ元の体重に戻ってしまうのです。

そこで、ダイエット中の特に停滞期になったころに「チートデイ」を設け、その日だけは自由に好きな食事、デザートを楽しむ、といった息抜きを取り入れるとよいでしょう。ちょっとした休憩も含めてダイエットなのだと考え、罪悪感を持たずに楽しむことが重要です。

ストレスを貯めないよう調整しながら、ダイエット計画に沿って努力を続けていきましょう。

ダイエット計画を立てるときのポイント

ダイエット計画を立てるときのポイント

厳し過ぎるダイエット計画を立ててしまうと、運動や食事制限を続けるのが辛くなってしまいます。以下のポイントを押さえながら、挫折しないダイエット計画を練ってみてください。

やることを詰め込み過ぎない

理想の体型に近づくためには、相応の努力が必要です。しかし、あまりに気合を入れ過ぎてしまうと、ストレスが溜まって続けられなくなってしまいます。我慢していた反動で一気にリバウンドしてしまうのも心配です。

ダイエットのスタート時には、やる気に満ち溢れていることから、ストイックなダイエット計画を立ててしまう方も多いでしょう。しかし、自分の性格や生活の忙しさも考慮しながら、無理のない計画を立てることが大切です。

ときどき計画を振り返る

最初に立てたダイエット計画で順調に痩せられるのが理想ですが、なかなか体重を落とせず、モチベーションが下がってしまうこともあります。そのようなときには、自分の立てた計画と体重の変化を見比べながら、内容を適宜調整していきましょう。

ときには、気分や体調が優れなかったり急な予定が入ったりして、運動・食事制限を行えない日もあるでしょう。もし計画通りにいかなかったとしても、次の日以降に調整するなど、柔軟に対応すれば問題ありません。

モチベーションを途切れさせないよう、計画をときどき振り返りながら、目標達成のために気持ちを整えていきましょう。

ダイエットの記録を残しておく

ダイエットを続ける原動力となるのが、体重や体型の目に見える変化です。モチベーションアップのためにも、起床後の体重測定を習慣化しましょう。記録をして、体重の変化を目に見えるかたちで残しておくと、現状の把握とモチベーション向上につながります。

体重計に毎日乗るのと併せて、全身が映る鏡で体型をチェックしてみましょう。徐々にボディラインが引き締まっていく様子がわかれば、美意識もさらに高まります。

まとめ

体重を確実に落としていくためには、モチベーションの維持が不可欠です。実現したい目標に合わせてダイエット計画を立てることで、あなたのダイエットも成功に近づくでしょう。

効率的に減量を進めるため、ダイエット計画にぜひ盛り込みたいのが、痩身エステなどの施術です。「お手軽にスリムな体型を目指したい」という方には、セルフエステのBODY ARCHIをおすすめします。

BODY ARCHIで導入されているエステマシン「フォースカッター」は、「エステティック業界ベストアイテム2020」の「痩身部門」大賞を受賞しています。BODY ARCHIでは、お得な月額料金またはビジター料金のみでこの最先端エステマシンを使い放題のため、「今年こそ、集中的にダイエットして痩せたい!」と意気込む方にもぴったりです。

「お腹」のインストラクター動画より。
「顔」のインストラクター動画より。

太りにくい体を作るためには、体を温めて基礎代謝を上げることが大切です。BODY ARCHIのWラジオ波を使えば、体を深層まで温め、理想のボディラインづくりをサポートします。

効率よく引き締まったボディラインを目指すなら、「EMS/吸引」による筋肉へのアプローチがおすすめです。EMSの電気による筋肉への刺激と吸引の作用で、蓄積した老廃物を排出していくことで、あなたを理想のスッキリとした体型へと導きます。

BODY ARCHIでの施術方法

ダイエットを成功させるためには、自分の体と向き合う時間を週に一度設けることが大切ですが、できれば人目につかないところで行いたいものです。BODY ARCHIでは完全個室を導入しているため、人目を気にすることなく、大きな鏡で全身のシルエットをすみずみまでチェックしながら施術ができます。

また、新型コロナウイルスの影響が気になるなかでも安心して通えるように、感染症予防対策(全室個室・スマートチェックイン・セルフ施術)を徹底しています。

高技術搭載のフォースカッターを初回無料で体験できますので、効果が気になる方はぜひお気軽にお問い合わせください。

詳しくはコチラ

監修者

監修者

小管美緒(こすげ・みお)

理学療法士。ウィメンズヘルス(女性の健康)を専門的に研究し、骨盤底筋やインナーマッスルに対する個別指導を行ってきた経験をもつ。埼玉県理学療法士連盟女性局主催第1回研修会で講師を担当。

BODY ARCHIが選ばれる理由

※他にもBODY ARCHIならではの特典やサービスをご用意しております。

詳細を見る

EXPERIENCE

これまでのエステマシンは
忘れてください。

初回体験45min 無料

セルフエステの手順とマシンの操作をお試しいただける初回体験が今なら無料でうけられます。
ボディアーキのためだけに開発された本格的エステマシンの効果を、ぜひ実感してください。

初回体験の詳細はコチラ