ダイエット中におすすめのコンビニごはん11選|美ボディを目指すならボディメイクラボ|BODY ARCHI
ダイエット中におすすめのコンビニごはん11選

ダイエット中におすすめのコンビニごはん11選

2021.7.24

「ダイエット向きの食事を作りたい」と考えていても、仕事が忙しくてなかなか取り組めない方も多いでしょう。スーパーに頻繁に通う時間もなく、毎日の食事がコンビニ中心になっている方も少なくないかと思います。

コンビニでごはんを選ぶなら、できればダイエット向きのものを選びたいという方のために、本記事ではダイエット中の方におすすめのコンビニごはんを紹介します。

ダイエット中におすすめのコンビニごはん【主食】

近年はダイエット向きであることをアピールした主食も販売されています。おにぎりやパンを選ぶなら、雑穀か玄米のおにぎり、全粒粉パンがおすすめです。

雑穀おにぎり

雑穀は白米よりも栄養素が豊富で、食物繊維やビタミン、ミネラル等、ダイエット中の方にはうれしい栄養素が多く含まれています。低GI食品であるため血糖値の上昇もおだやかで、ダイエット中に最適なおにぎりです。

玄米おにぎり

玄米も雑穀と同じように食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富な食べ物です。食物繊維の働きによって腸内環境が整うため、ダイエット効果も得やすくなります。ビタミンB1やビタミンB6が多く含まれており、代謝が高まるのもよい点です。

全粒粉パン

一般的なパンには高脂質・高カロリーのものが多いため、ダイエット中の食事には向いていません。コンビニでパンを選ぶなら、不足しがちな栄養素を摂れる「全粒粉パン」を選びましょう。

全粒粉には小麦の外皮や胚芽が含まれているため、食物繊維、ビタミンEなどのビタミン、リンやマグネシウム等のミネラルが豊富で栄養価が高いといわれています。全粒粉パンは低GI食品であるため、食後しばらくは空腹を感じにくいのもメリットです。

ダイエット中におすすめのコンビニごはん【主菜】

続いては、ダイエット中におすすめのコンビニで買える主菜について見ていきましょう。

サラダチキン

「お肉を食べると太る」というイメージがあるかもしれませんが、サラダチキンは低糖質・低脂質であるため、ダイエット向きといわれています。たんぱく質が豊富であるため、筋肉量を増やしたい方にも人気の食品です。

サラダチキンは自宅で作ることもできますが、コンビニで買えば調理不要ですぐに食べられるので、忙しい人でも取り入れやすいでしょう。

サラダフィッシュ

サラダチキンがコンビニの定番商品となるなかで、サラダフィッシュも注目されるようになりました。魚介類には抗酸化作用のあるDHAやEPAが含まれており、ダイエットや健康維持のために取り入れる方も多いです。

サラダフィッシュにはサーモン、まぐろ、さば等、いろいろな魚が使われているので、自分のお気に入りを見つけてみましょう。

おでん

コンビニごはんの冬の定番である「おでん」は、ダイエット中の方にもおすすめです。おでんを食べることで体が内側から温まることができます。

ただし、おでんの具材選びには注意が必要です。ダイエット中の方は、たんぱく質が豊富な卵や厚揚げ、食物繊維が豊富なこんにゃく等を選ぶとよいでしょう。

ダイエット中におすすめのコンビニごはん【副菜】

ダイエット中におすすめのコンビニごはん【副菜】

ダイエット中には野菜の栄養もしっかりと摂りたいところです。ここでは、コンビニごはんで人気の「蒸し鶏のサラダ」「海藻サラダ」について紹介します。

蒸し鶏のサラダ

蒸し鶏のサラダは、たんぱく質が豊富な蒸し鶏と野菜を一緒に摂れる、人気のコンビニごはんです。蒸し鶏が入っているためボリューム感があり、サラダだけを食べるよりも満足感が高まります。

ただし、サラダにドレッシングをかけ過ぎるとカロリー量が増えてしまう点に注意が必要です。

海藻サラダ

低カロリーで食物繊維やミネラルが豊富な海藻サラダは、コンビニで手軽に買えるおすすめのサラダです。海藻サラダの具で定番のわかめには、水溶性食物繊維が含まれており、糖質や脂質の吸収を抑える働きがあります。

コンビニごはんを食べるときには、海藻サラダから食べると満腹感を得やすく、食べ過ぎ防止になります。

ダイエット中におすすめのコンビニごはん【おやつ】

コンビニに寄ると、ついでにおやつを買ってしまう方も多いはずです。おやつを我慢するのが難しいなら、まずはゼリーやヨーグルト、カットフルーツに置き換えてみることから始めてみましょう。

ゼリー

おやつにゼリーを食べるなら、できるだけカロリーが低いものを選んでください。特に、低カロリーで食物繊維も摂れる寒天ゼリー等がおすすめです。スナック菓子をよく食べている方は、ゼリーに置き換えることで一日の摂取カロリーを減らすことができるでしょう。

ヨーグルト

ヨーグルトには乳酸菌がたっぷり含まれているため、毎日の習慣として摂取することで、腸内環境によい影響を与えられます。乳酸菌には基礎代謝アップの効果もあるので、痩せやすい体を目指す方にはおすすめのおやつです。

カットフルーツ

フルーツには代謝を促すビタミンや、満腹感を得やすい食物繊維が豊富であるため、ダイエット中のおやつに最適です。ただし、フルーツは糖質を多く含んでいるので、食べ過ぎには注意が必要です。

ダイエット中の上手なコンビニごはんの選び方

ダイエット中の上手なコンビニごはんの選び方

最後に、ダイエット中のコンビニごはんの選び方として、気を付けたいポイントを紹介します。

栄養成分表示を確認する

コンビニでごはんを選ぶときには、パッケージに記載されている「栄養成分表示」をしっかりと確認しておきましょう。なぜなら、見た目はヘルシーに見えても、意外と高カロリーの食品もあるからです。

なお、カロリー量だけでなく、脂質や糖質の数値もチェックしておきましょう。極端に制限する必要はないですが、無理のない範囲で低糖質・低脂質のものを選ぶのがダイエットのコツです。

一品ものは避ける

コンビニごはんといえば、丼ものや麺類等が思い浮かぶかもしれません。しかし、一品ものは炭水化物中心のものが多いため、栄養素の偏りが気になります。

ダイエットや健康のことを考えるなら、たんぱく質や食物繊維、ミネラル等が摂れる惣菜やサラダを組み合わせることを心がけましょう。

主食・主菜・副菜をバランスよく選ぶ

コンビニごはんを選ぶときには、主食・主菜・副菜を組み合わせることが大切です。ダイエット向きの食品ばかりに目が向くかもしれませんが、同じものをたくさん食べるのは避けたほうがよいでしょう。

複数の食品から栄養素をバランスよく摂ることで、健康的な痩せ方を目指せます。パッケージ裏を確認しながら、不足している栄養素がないかチェックしてみてください。

まとめ

最近では、コンビニの棚にダイエット向きの商品が数多く並ぶようになりました。こうしたコンビニごはんを上手に活用しながら、理想のボディラインを目指しましょう。

ダイエットを成功させたい方のモチベーションを高める方法として、ジムやエステサロンに通うという選択肢があります。とはいえ、パーソナルジムや高級エステサロンを利用する場合は、高額な施術料金の負担が気になる方も多いのではないでしょうか。

お手頃価格のエステサロンをお探しの方には、セルフエステのBODY ARCHIがおすすめです。BODY ARCHIでは「エステティック業界ベストアイテム2020」の「痩身部門」大賞を受賞した最先端マシン「フォースカッター」を月額利用料だけで使えるため、コストパフォーマンスに優れています。

BODY ARCHIで使用できるエステマシン「フォースカッター」には、最先端のテクノロージーが搭載されています。「Wラジオ波」や「EMS/吸引」を使って、理想のボディラインを目指してみてください。

「Wラジオ波」が深い層と浅い層にアプローチ
深い層にアプローチする「モノポーラ」 / 浅い層にアプローチする「マルチポーラ」深い層にアプローチする「モノポーラ」 / 浅い層にアプローチする「マルチポーラ」
「EMS/吸引」が筋肉に働きかけ理想のラインに
筋肉に刺激を与える「EMS/吸引」筋肉に刺激を与える「EMS/吸引」

また、BODY ARCHIは全室個室であるため、誰かに施術過程を見られる心配がありません。自分の気になる部分を重点的に施術したり、全身を満遍なく施術したり、自由に自身の手で施術を行えます。

さらに、感染症予防対策として「スマートチェックイン」も導入しておりますので、スタッフとの接触も最小限で済みます。

初回無料体験の際には、特別な持ち物は必要ありません。少しでも気になる方は、ぜひお気軽にお申込みください。

詳しくはコチラ

監修者

監修者

井澤綾華(いざわ・あやか)

北海道で4代続く農園を運営する傍ら、料理研究家として、レシピ開発、料理教室、栄養学の情報発信や各種講演会などで精力的に活動中。

保有資格:
・管理栄養士
・栄養教諭第一種

BODY ARCHIが選ばれる理由

※他にもBODY ARCHIならではの特典やサービスをご用意しております。

詳細を見る

EXPERIENCE

これまでのエステマシンは
忘れてください。

初回体験45min 無料

セルフエステの手順とマシンの操作をお試しいただける無料体験を実施しています。
ボディアーキのためだけに開発された本格的エステマシンの効果を、ぜひ実感してください。

無料体験はコチラ

先着10,000名様限定特典!詳しくはこちら