太もも痩せにはマッサージがオススメ!ほっそり美脚を叶えるポイントを解説|美ボディを目指すならボディメイクラボ|BODY ARCHI
太もも痩せにはマッサージがオススメ!ほっそり美脚を叶えるポイントを解説

太もも痩せにはマッサージがオススメ!ほっそり美脚を叶えるポイントを解説

2021.4.23

「人気のスキニーを着こなしたい」「水着の季節までにスリムな脚にしたい」など、太もも痩せを願う女性は多いでしょう。しかし、どうして太ももが太くなってしまうのか、その原因まで深く考えたことがない方も多いかもしれません。

今回の記事では、太ももが太くなる原因、太もも痩せに効果的なマッサージ方法、太もも痩せを実現するためのポイントなどを詳しく解説します。

何をしても痩せない太もも、原因はむくみ?

太もものサイズが大きくなる理由の一つとして、「むくみ(浮腫)」が挙げられます。まずは、むくみの基本と太ももがむくんでしまう具体的な原因を見ていきましょう。

むくみとは?

むくみとは、水分と老廃物が細胞間で増加して、皮膚の下で滞っている状態を指します。以下のような悩みがある方は、体がむくんでいる可能性があります。

  • 朝起きたときに顔がよく腫れている。

  • 夕方になると、靴がきつくなったように感じられる。

  • 靴下を脱いでも、ゴムの跡がなかなか消えない。

太ももがむくんでしまう原因

太ももがむくんでしまうおもな原因は、以下のとおりです。

  • 長時間のデスクワーク、立ち仕事で同じ姿勢が続いていた

  • 運動不足でふくらはぎの筋肉が衰えていた

  • 塩分量の多い食事ばかり続いていた

  • ビタミン・ミネラルなど必要な栄養素が不足していた

  • アルコールを過剰に摂取していた

  • 体が冷えて、リンパ・血液の流れが滞っていた

  • 女性の場合、生理前でホルモンの分泌量が増えた

このように、太もものむくみの原因は数多くあります。

太もも痩せのマッサージ方法

太もも痩せのマッサージ方法

続いては、太もも痩せを叶えるマッサージ方法について、部位ごとにチェックしていきましょう。

外もも

両手を重ねて外ももに置き、円を描くように手の平でほぐしましょう。膝上から脚の付け根にかけて、30秒くらいかけて円を描いていきましょう。

セルライトが気になる場合は、両手で強めにもみほぐしてもかまいません。ただし、力のかけ過ぎで内出血にならないよう注意が必要です。

内もも

内もも全体を手の平で押して、筋肉を刺激します。ただし、内ももは痛みを感じやすい部位でもあるので、加減を調整しながら少しずつ圧を強めてみてください。親指を使って指圧をしたり、腕をローラーのようにしてほぐしたりするのも効果的です。

太ももの裏側

太ももを両手で包んで、両手の指で太ももの裏側を押していきます。膝裏からお尻の境目まで両手を移動させて、老廃物を流していきましょう。

脚の付け根(そけい部)

脚の付け根(そけい部)は、特に老廃物が滞りやすい場所です。脚全体のリンパの流れをスムーズにするためにも、親指で脚の付け根を丁寧にもみほぐして刺激を与えておきましょう。

太ももをマッサージするときのポイント

太ももを自分でマッサージするなら、以下のポイントを理解しておくことが大切です。

お風呂上りの体が温まったタイミングでやる

太もものマッサージをやるなら、血液やリンパの流れがよいお風呂上りのタイミングで行うのが効果的です。マッサージ効果が高まるだけでなく、睡眠の質も向上するのでオススメです。

気持ちよいと感じるくらいの圧力で行う

マッサージの効果を高めるために、強い圧力でもみほぐす方もいます。しかし、マッサージの知識がない素人の場合は、強すぎるマッサージは控えたほうがよいでしょう。なぜなら、誤った方法で強めのマッサージを行ってしまうと、炎症を引き起こしたりするケースがあるからです。

オイルやクリームですべりをよくする

マッサージを行うならオイルやクリームを十分に用意しておきましょう。お気に入りの香りのものを選べば、マッサージの時間を楽しく過ごせるはずです。ただし、皮膚に傷などがある場合は、オイルやクリームを塗ったとしてもマッサージをするのは控えましょう。

マッサージ後は水分補給を行う

マッサージが終わったら、老廃物の排出を促すためコップ1杯の水を摂取します。このとき、一気に飲むのではなく少しずつ飲むのがポイントです。また体の冷えを防ぐためにも冷たい飲み物は控えてください。

マッサージ以外の要素も大切!太もも痩せにつながる4つの生活習慣

マッサージ以外の要素も大切!太もも痩せにつながる4つの生活習慣

最後に、むくみのないスリムな太ももを手に入れるために、マッサージ以外の部分で心がけたいポイントを説明していきます。

塩分を控える

塩分量の多い食事を続けていると、体が余分な水分を抱え込み太ももがむくんでしまいます。味の濃い料理が好きな方、インスタント食品を頻繁に食べる方は特に注意が必要です。どの食品に塩分が多く含まれているのか、自分の普段の食生活をいま一度見直してみるとよいでしょう。

お酒を控える

「アルコールを摂取すると太る」というイメージがあるかもしれませんが、お酒の種類によっても太りやすさは異なります。例えばビールは糖質が高いため、ダイエット中は飲み過ぎに気を付けた方がよいでしょう。

ダイエット中に嗜むなら、お酒のなかでも糖質がゼロと言われている蒸留酒(焼酎やウイスキー、ブランデー等)がおすすめです。ただし、糖質が高い飲料で割るのは本末転倒ですので、飲み方には注意しましょう。

体を温める

太もも痩せをしたいなら、生活習慣のなかで冷え性につながるものを見直して、体を徹底的に温めることが重要です。マッサージで血流をよくするのも大切ですが、体を温めるアイテム(マフラー・カイロなど)を有効に活用しましょう。首や足首など、「首」が付く場所を温めるのがおすすめです。

適度に体を動かす

例えばデスクワークの方の場合、一日中座りっぱなしとなるため脚のむくみに悩まされがちです。ときどき体を動かしてストレッチなどをしてみるとよいでしょう。

太もも・お尻の引き締めや、運動不足解消におすすめのエクササイズはコチラ

また、姿勢が悪いと体の不調が生じやすくなります。一日数分からでも正しい姿勢を意識する時間を作ることが大切です。

まとめ

太もも痩せのためには、日々のマッサージが重要です。とはいえ、「セルフマッサージもよいけれど、手っ取り早くエステサロンに通って痩せたい」という方も多いのではないでしょうか。自分で太もも痩せマッサージを行う以外に、エステサロンの施術を受ければさらなる効果が期待できるでしょう。

しかし、高級エステサロンで施術を受ける場合、1回で2~3万円(当社調べ)の料金がかかるため、継続的に通うのは経済的になかなか難しいものです。そこで、リーズナブルな料金で最先端エステマシンを利用できるセルフエステのBODY ARCHIをおすすめします。

BODY ARCHIでは、高機能なテクノロジーを搭載した「フォースカッター」を全店・全個室に導入しており、月額制で使い放題というメニューを設けております。フォースカッターは「エステティック業界ベストアイテム2020」の「痩身部門」大賞を受賞したエステマシンで、「Wラジオ波」「EMS/吸引」「ポレーション」「LED」の4つのテクノロジーを搭載しています。

深い層にアプローチする「モノポーラ」 / 浅い層にアプローチする「マルチポーラ」深い層にアプローチする「モノポーラ」 / 浅い層にアプローチする「マルチポーラ」

スッキリとした太ももを目指しているなら、「マルチポーラ(ラジオ波)」を使用し、体の浅い部分から熱を効率よく与えて温めることがおすすめです。

「マルチポーラ」でのアプローチ
「マルチポーラ」でのアプローチ

セルライトは脂肪の表層部に多くあるので、マルチポーラで集中的にアプローチをかけていきましょう。またBODY ARCHIでの施術と併せて、運動や食事改善を積極的に行うことも大切です。

BODY ARCHIでは完全個室でマシンを利用できるため、「他の人の目が気になる……」という方にも安心です。ゆっくりと隅々まで自分の体をチェックし、気になる部位を集中的に施術することで、理想のボディラインに近づけます。

さらに、感染症予防対策(全室個室・スマートチェックイン・セルフ施術)もしっかりと行っております。ぜひ最先端エステマシンの効果を、あなたの体で体験してみてください。

詳しくはコチラ

監修者

監修者

河村優子(かわむら・ゆうこ)

アンチエイジングをコンセプトに体の中と外から痩身、美容皮膚科をはじめとする様々な治療に取り組む医師。海外の再生医療を積極的に取り入れて、肌質改善などの治療を行ってきたことから、対症療法にとどまらない先端の統合医療を提供している。

保有資格:
・日本抗加齢医学会専門医
・日本麻酔科学会専門医
・日本レーザー医学会認定医 ほか

BODY ARCHIが選ばれる理由

※他にもBODY ARCHIならではの特典やサービスをご用意しております。

詳細を見る

EXPERIENCE

これまでのエステマシンは
忘れてください。

初回体験45min 無料

セルフエステの手順とマシンの操作をお試しいただける無料体験を実施しています。
ボディアーキのためだけに開発された本格的エステマシンの効果を、ぜひ実感してください。

無料体験はコチラ

先着10,000名様限定特典!詳しくはこちら